Witz presentation

Witz presentation

Column

2021年08月25日

広兼

Web関連

0

鳥かごの中の地球(世界)

最近の情報社会は地球(社会)上にネット、Webという網がめぐらされ、簡単に言えば「地球が鳥かごの中にある」そんな環境だと想像してください。
しかし、その網はどんどん複雑になりその網の中の生活も容易ではありません。

分かりやすくいえば、太古の時代から存在する地球の上に、サイバーと言う想像の地球がかさなり、現代人はその双方の地球で生活をすること余儀なくされているという現実です。

そうした現代社会での生活は、周囲の全てを新しく見直し、新しい道路、新しい線路の構築、つまり自分の家(企業、お店)に来ていただくための気配り(整備)が大切なものとなります。注意していただきたいのは、そうした網の目が張り巡らされた環境では、ただお店を構える、家(ホーム)をつくるということだけでは、他人の目に触れることも容易ではないことを理解してください。

その条件は全ての人が同じであり、昔のように「銀座四丁目が一等地である」ということはありません。ただし地球上の全ての人が同じ条件であることは、以前より過酷な条件の中で競争することでもあり、これまで以上に真剣な取り組みが必要になることもご承知ください。

それは、

これまでの小さな町のお店であれば、隣の人、隣の人を相手にしていればよかったのですが、全ての人が対象となれば楽しんでいただける環境、喜んでいただける商品と、それなりにしっかりとした自分づくりが求められます。