Witz presentation

Witz presentation

Column

2012年12月21日

広兼

販売促進・活性化

0

安定した集客、経営を目指して

私たちの国は高度成長期が終わり多くの業界が成熟し、地域では人口も減少、とくに子供たちの数が少なくなっています。さらに地域は高齢化、少子化社会となり、世帯人口も少なく購買状況には変化が見られます。
そうした傾向は、小売業はもとより建設業、製造業などの販売、受注にも影響が表れています。
しかし、まだ多くの事業者には景気回復の希望もあるようですが、誰も大きな流れ(社会)に逆いながら泳ぎ続けることは不可能ですので、将来どこかで息切れすることが予測(高確率)されます。
今後自己の安定を目指される場合、流れに逆らうより、流れを読み流れを見て流れに乗ることが賢明です。そのような社会での流れですが、人口減少や少子化、高齢化、業界(社会)の成熟度を思えば、舵を取る方向や目的が見えてくるはずです。
例えば食料、
二人世帯ではどう頑張っても食べる量(購買)は限定されます。また、少子化の進む地域で子供商品は売れません。
過疎化の進行した地域での新築も限られます。
その対応ですが、
まずは自分たちの地域や事業、業界など環境を正しく分析把握することでしょう。
流行りのフェイスブックやツイッターの活用もありますが、目先の宣伝に頼るだけでは宣伝は諸刃の剣となり逆に悪影響となります。
今後の安定経営には、お客様の目的に日々確実に応えることではないでしょうか、確実な事実を親切なメッセージ方法で確実にお伝えすることが必要だと思います。
そうした状況から安定した活性化への誘導手法として、WITZpresentationではブログをお勧めしています。
(行政などの活動報告やお知らせにはツイッターは良いと思います)