Witz presentation

Witz presentation

Column

2013年08月19日

広兼

地域活性化

0

「思いでづくり」のお手伝い

私たちの人生で何が一番大切と思いますか、私の場合は「思い出」と解釈し、自分もその時を忘れないように思いでを写真に残しています。
ホテル、旅館、地域を訪れる人の多くはよく写真を撮られますが、きっとその人たちも楽しい旅行の思い出を閉じ込め残すためでしょう。
ですから、
友達、家族、同級生、恋人同士、そうした人たちの旅行とは思いでを残すためのものでもあるのです。
心に残るお宿、心に残る地域とは良い思い出をたくさん持ち帰ることができる場所だと考えます。
さらに「思い出」には大切な役割があります。
それは「絆を深める」こと、特に親子の場合、子供さんの心にお母さんやお父さんとの思い出が多いほど、情緒が安定し自我が強く形成されるようです。
そしてその思い出は、子供さんの長い人生の中では、ハンドルとなり、ブレーキなり、時にはアクセルなって導きます。
心の中に「思い出」という大きな心張棒があることによって、子供さんの人生は安定したものになるようです。
ホテル、旅館、地域(観光・体験)には、その「思い出づくりのお手伝い」という、とても大切な役目があることを忘れないようにしてください。
追伸・子供さんの場合小学校高学年までが良いようです。