Witz presentation

Witz presentation

Column

2012年10月19日

広兼

販売促進・活性化

0

時代の中で安定を

現在の私たちは、高度成長期が終わっていることを早く自覚すべきではないでしょうか。高度成長期の終わった今としては、起業も、事業拡大も、収益も全てその方法が異なります。
例えば、
高度成長期の事業拡大では、不動産価格の高騰を見込んだ投資が可能でしたが、今としては不動産は切り離して考えます。
また、隙間となる商圏も多く、消費世帯調査での販売計画も可能でしたが、隙間のない現在では競合との勝ち負けを考えなければなりません。
そのように時代の変化を見極め、自己の立ち位置を設定し安定を目指すことが必要となっています。そうした時代で安定を求めるためには中身(本質)を整える作業からスタートしてください。


2012年10月06日

広兼

販売促進・活性化

0

手間と思いを売る

先日テレビ番組で「川崎競馬場」を放送していました。その中で競馬場にある「モツ煮込み」のお店のオーナーが、「商売は手間を売ること、と教えられた」と言われていました。
なつかしい言葉でした。
私が多くのお店で販促指導にあたっていたときの思いでがよみがえります。
「小売業は時間や商品を売るのではない。管理や加工の技術、その信頼を売るのですよ」
「お客様が賞味期限を気にしながら買い物をされる姿が多いようであれば、貴方のお店が信頼されていないということです」
などと、少し厳しいことも言っていたように思います。
しかし現在の効率化社会では、「商品をたくさん売って稼ぐ」ですから、
「集客方法は、宣伝方法は特売チラシは、イベントは」などと、テクニックばかりが先行しています。
ですが日本社会の現実は高度成長期の終わった調整期、あるいは安定期です。これからは今まで以上に信頼されること、そのための管理、加工の手間と同時に、お客様の経済状態や目的にそった商品提供(思い)が求められることになるでしょう。
現場スタッフ全てにその考えが必要ですので、上層部からの押し付け(トップダウン)形では事業が衰退することも予測されます。
私方は現在Webサイト制作で活性化のお手伝いをしていますが、いまも活性化の課題として最重要項目に位置づけているのは信頼です。