Witz presentation

Witz presentation

Column

2015年07月22日

広兼

販売促進・活性化

0

時間節約

いま日本流のおもてなしが話題になっているようです。 それは「丁寧で素晴らしい」とは逆で、丁寧すぎるので時間ロスが大きいというものです。 最近では、スーパーのレジも丁寧に迎えお辞儀されますが、レジの一日あたりの稼働金額はほぼ決まっていますので、ここでも丁寧すぎるあいさつは逆効果のほうが大きいように思えます。
さらに、スーパーのレジは忙しい主婦たちの利用する場所、いかにも、という丁寧すぎる日本流のおもてなし、少し改める必要があるように感じます。


2015年07月07日

広兼

販売促進・活性化

0

活性化するための条件

魅力が無ければお客様は行きたくないでしょう。 美味しくない物にお金を払いたくありません。 大切にされなくては楽しくありません。
活性化で大切なことは、お客様(利用者)の思いを受け止める満足させること、流行(はやり)を追いかけることではありません。 スターバックスはお客様の思いを満足させて成長し、喫茶店はオーナーの思いを満足させて衰退しています。 私たちは自分の思いを理解していただくために、思いの押し売りをしているように感じます。
考えなくてはならないことは、従来の日本流押し付け接客が現在社会とマッチしていないのではという疑問です。 その一例として回転ずしなど、従来の日本型から脱却することで大きな成長につながったように思います。 


2015年07月04日

広兼

Web関連

0

サイトコンテンツ

ウェブサイトはサイバー社会の支社、分身ですから活動が必要となります。 活動の目的は、宣伝広告、営業、お知らせなど目的に沿って構築します。が、何も動かない変化がないとなれば、誰も振り向いてはくれません。
ここにこんな企業があるよ、私はこういう人なの、とか、「こんな私でよかったら利用してくださいね」などのメッセージも必用です。 またそれ以上に、「私は大丈夫問題ありませんよ」という安心感をお伝えする役目もあります。 変化が無いし気配もない、では「お留守かな」と思われるかもわかりません。