Witz presentation

Witz presentation

Column

2022年10月22日

広兼

販売促進・活性化

0

天の時 地の利

これは中国の孟子の言葉のようですが、ことを始めるにあたっては非常に大切な部分です。

天の時、

つまり天候や季節、温度などの自然現象によるものです。そうした自然の力を知ることが、自分にとって有利な条件を生みだす条件であると言うもです。

地の利

地形や地質、道路状況など、詳しく分析よく把握すればそこから自分の方向を定めることができます。

これは現在の戦い、商戦や活性化に活用できるもので、地域商品の開発においてもただ思い付きではなく、気候による利点、地質による利点などを生かすことで、より完成度の高い商品開発が可能となること、あるいはアクセス状況などを分析しそれを整えることで、より強い集客力のある施設やエリア開発ができるとお考えください。

そうした意味において、活性化では最重要と思えるテーマとなります。

ここまで書くと、「それは古い、過去の話、現在の社会は違う」と思われる方も多いと思いますが、人間や動物の営みは過去もこれからも変わるものではありません。

変わらない営み

人間の営みは、喜び、笑い、悲しみ 泣く、そして食べて寝て明日を迎えると言う繰り返しです。その中での社会の進化とは求めるもの、ことが変化する事です。

しかし、漫画やゲームの世界ではありませんので、人間そのものの思い、醜い部分、良い部分、好きな部分など細かく知り分析し対応することが喜びを与えることになります。

その喜びの対価が報酬、糧となり大きくなって経営、経済へと膨らむのです。

したがって、その分析が下手であれば、活性化も販売も期待に反するものとなります。


2022年10月08日

広兼

販売促進・活性化

0

購買行動心理の分析

日本社会とアメリカ社会を比較した場合、心理分析面では大きな遅れが目立ちます。それは社会経済にとっても外国発祥のカフェやショップなどを見れば一目瞭然です。ですから、私たちは販売促進事業において、その組み立てを心理分析できることが必要と思われます。

その一つはボディーランゲージ、簡単に言えばジェスチャーですがその人の行動や表情で、その思いを読み取るというものです。その読み取った情報の中かから相手(お客様)対して、思いに沿ったものを提供する、それが出来れば販売に大きな効果があると考えます。

さらに、その人を良く観察し、その人の希望する事項(欲望)の先回りができること、あるいは社会として分析をし、社会の先回りをすることなど、心理分析からの販売計画はとても重要なものとなります。ただ揃える、ただ作る、目立つもの、珍しいもの、そうした思いつきではなく、将来においてリピターとなっていただくための開発、そうした結果を導き出せるのも人間の行動心理を読み解くことが必要です。

ただし、それなりに難しい領域ですから、一気に突入ではなく、慎重に少し前を見極めながら進むことが良いと思います。